初心に帰る日々

毎年のことですが、夏休み中はブログから遠ざかります。
書きたい話は沢山あるんだけどね。
今日も21日ぶり・・・
書きたいときに書くのが日記ブログの良さなので、こんなペースでもまあいっかface02icon10

最近のテーマは「初心に帰る」です。
少し前から友人と「障害理解の必要性」について語る時間があり、
別の友人とも話の流れで「もっと楽しく啓発したい」と話が出ました。
発達障害のお子さんを育てている方向けに支援方法を伝えていくことも大切だけど
福祉とは関係のないところでの理解を広げたいと思って
先週は「知るからはじめよう!デコボコライフアドバイザーと学ぶ発達障害」を開催しました。
それも書きたいな。今は書かないけど。


そんな中、毎年恒例の信州特別支援教育カンファレスに行ってきました。
子どもたちはついてこなくなったので今年から一人で参加ですicon10

どこの教室に行こうかな~と資料を開いて目に飛び込んできたのが
「自閉症ガイドブック」
スポーツ選手が基礎的な反復練習を繰り返すように、
一緒に一時間、自閉症理解という反復練習をしてみませんか。

という一文を読んで「そーだよね!」と反復練習してきました。


ものすごく基本的なことを会場の参加者を巻き込んで、パソコントラブルも笑いに変える
Mr.YAJIC先生bo-ya先生の解説は、とっても勉強になりました。
他の先生もそうだけど、これだけの準備を毎年続けているのは大変だと思うのですが、
それでも続けているのは使命感というより楽しいからやっているんだろうな、と感じ
ちょっぴりうらやましくなったりして。。。

やっぱり楽しくやりたい!
啓発も講座も。子育ても(笑)

初心に帰る日々



同じカテゴリー(発達障がい)の記事画像
シャンプーの詰め替え
11/26  デコボコライフ倶楽部のお知らせ
親子関係スキルアップ講座★2コース目
デコボコライフ倶楽部テーマは「発達障害って?」
今月の子育て凸凹日記
よつ葉の会のおしゃべり会
同じカテゴリー(発達障がい)の記事
 シャンプーの詰め替え (2023-12-22 13:13)
 11/26 デコボコライフ倶楽部のお知らせ (2023-11-06 11:06)
 地区行事にひとりで初参加 (2023-11-06 00:00)
 親子関係スキルアップ講座★2コース目 (2023-10-27 08:30)
 デコボコライフ倶楽部テーマは「発達障害って?」 (2023-10-13 11:42)
 今月の子育て凸凹日記 (2023-09-25 14:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。