世界自閉症啓発デーは善光寺をブルーに染めます☆彡

過日こっそりアップしましたが、只今、クラウドファンディングに挑戦中ですicon01

4月2日世界自閉症啓発デーに善光寺をブルーで染めて自閉症(発達障害)の理解を深め、障害のある人もない人も共に楽しめるアートイベントを開催したい!

この長いタイトルにすべてを込めましたicon10
ブログを読んでくださっている方は「またやるの?」と思われるかもしれませんが・・・
今年の4月2日はいつもと違います!
念願だった善光寺をブルーライトアップできることになりましたicon14icon14icon14
こういう時は、後先考えない多動傾向が力を発揮しますね。

啓発活動には二つの意味があると思います。
一つは、我が子の身近な人・・・同じクラスの友達や地域で出会った人、親戚など・・・
身近な人に本人の得意なことや苦手なことを理解してもらうこと。

ブログをほぼ実名で書いていたり、ぷれジョブをやったりしたことで
ムクのことを理解してくれる方がたくさんできました。有難いことです。

もう一つは、自閉症や発達障害を知らない方に知ってもらったり、
知っていても関係ないと思っている方に身近な話題なのだと興味を持ってもらうこと。

相談を受けていると周囲に理解されず孤立されている方がいらっしゃいます。
お母さんが不安になっていると子どもも不安定になります。
お母さんが元気になるためにはお母さんの味方を増やしたい。
そのためには、見た目ではわからない自閉症(発達障害)について知ってもらう必要がある。

数年前からJDDネットワークながの主催の結プロジェクトに協力させて頂き、
応援メッセージの掲示をしてきましたが、書いてくれるのは支援者や家族がほとんどです。
それだけでは興味のない人には届かないことを知りました。
もちろん、支援者からの応援メッセージは家族にとっては嬉しいです。
でも話題にならない。

メディアに紹介されなければ、告知できる範囲は限られてしまいます。
どうすればテレビや新聞に掲載してもらえるか・・・
やっぱ善光寺でしょ!


善光寺をブルーに染めることができたらテレビや新聞の報道機関に取材依頼します。
きっとどこかは興味をもって取り上げてくれるはずです。
できれば信濃毎日新聞に写真付きで掲載してもらいたいicon12

そんな時に長野県自閉症協会北信地区いとぐるまの会の会員さんから
「信濃毎日新聞と八十二銀行ともう一社が運営しているクラウドファンディングがあるよ」と教えて頂き
すぐに飛びつきました。

クラウドファンディング(以下CF)とは、Crowd(人々、一般大衆)とFunding(資金調達)という言葉を組み合わせた造語で、インターネットを通じて一般の人々から資金調達をする仕組みです。


主催している「いとぐるまの会」は会費制ではありますが、普段の活動費を賄うので精いっぱい。
大がかりなイベントを運営できる資金はほとんどありません。
クラウドファンディングに挑戦すれば、4月2日が世界自閉症啓発デーであることを告知しつつ
資金提供もして頂ける!さらに信濃毎日新聞に掲載・・・icon22

1月23日に公開してから二週間で46%(27,3000円)まできました。ありがとうございます!
それでも目標金額の60万円まではまだまだです。
目標金額を達成しないと今まで応援して頂いた方にご返金になってしまうので
少しでも応援して頂けると助かります!

目標金額60万円がすべてライトアップの費用になるわけではありません。今回はライトアップの他にイベント委託料、自閉症について解説しているパネル製作費が含まれます。その他に、CF信州への手数料、返礼品購入費が含まれています。


出資金に対するリターン(お返しの品)には日頃からお世話になっている団体や福祉事業所さん、
長野養護学校高等部の製品を用意しています。こちらに写真付きで紹介しているので、
ぜひお立ち寄りくださいicon01

CF信州
世界自閉症啓発デーは善光寺をブルーに染めます☆彡



これをきっかけに
うちの嫁は孫のことを障害だなんて言ってたけど、もしかしてこれのこと? とか
授業中に歩き回って迷惑な子だと思ったけど本当は困っているのかも とか
違う視点が生まれますようにicon12


追伸。
「ネットは不安」「やったけどうまくいかない」という方は、振込でも承ってます。
いとぐるまの会員はSNSをやってない方が多いので振込または手渡しが多いんですicon10
ご希望の方はオーナーへメッセージからご連絡くださいface02


こちらは昨年度までのしまりーの活動内容です。










同じカテゴリー(発達障がい)の記事画像
シャンプーの詰め替え
11/26  デコボコライフ倶楽部のお知らせ
親子関係スキルアップ講座★2コース目
デコボコライフ倶楽部テーマは「発達障害って?」
今月の子育て凸凹日記
よつ葉の会のおしゃべり会
同じカテゴリー(発達障がい)の記事
 シャンプーの詰め替え (2023-12-22 13:13)
 11/26 デコボコライフ倶楽部のお知らせ (2023-11-06 11:06)
 地区行事にひとりで初参加 (2023-11-06 00:00)
 親子関係スキルアップ講座★2コース目 (2023-10-27 08:30)
 デコボコライフ倶楽部テーマは「発達障害って?」 (2023-10-13 11:42)
 今月の子育て凸凹日記 (2023-09-25 14:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。