夏と言えば信州カンファ

夏と言えば信州カンファ
信州特別支援教育カンファレンスが終わりましたicon01
県外から参加される方と顔見知りになったり
懐かしい方に会えたりするので
行かねばならぬの夏祭りのようなイベントです。

抄録集の表紙のセンスや
おまけのセンスは最高です。
悩むのは
どの講座を聞こうか決められないこと。
分身の術でも使えればいいんだけど。


「小中学校の荒波の中で」では、
学校という荒波の中を頑張って過ごしているのは子どもだけじゃないことを知り、
「試行錯誤、進路指導」では、ムクの今後に必要な視点を知ることができました。
講師のT先生に感謝を伝えたくて声をかけたらブログを読んでいただいていたとのこと。
わーいicon14

「SSTの理論と実際」の話では、前からうまく説明できなくて課題だった
「ほめるを伝える」ペアレントトレーニングと
「ほめるのではなく勇気づけ」なアドラーの関係がスッキリしましたface02

「合理的配慮と高校入試」の話は・・・
深すぎて書ききれませんicon10
来年のカンファまでに何ができるか、
会場の皆さんの想いが一つになった気がします。

実践発表ではあるけれど、どれもすごい内容だけれど
どの発表にも通じているのは
子どもたちが使いやすいモノやコトを追求して
目の前にいるこの子に必要なモノやコトを考え
子どもたちの生活を豊かにすることを大切にしている

その想いが伝わってきます。
保護者にもぜひ参加してほしい。


夏と言えば信州カンファ 夏と言えば信州カンファ

夏と言えば信州カンファ文房具もたくさん。
スイッチもたくさん。
抄録集もたくさん。
教材もたくさんありました。
先生方のアイデア作品を観ていると楽しくなります。





一番、楽しかった時間はコレ↓
この再現性の高さは素晴らしい!
その場に行かなくちゃこの楽しさは分からないかも。
来年はセミファイナルだそうなので、
ぜひ!


夏と言えば信州カンファ
先生方、ありがとうございましたicon01
(右から)

「ぽっしゅん」bo-yaのページ
しましま日記
ドロップレット・プロジェクト
Mr.YAJICの特別支援教育
信州スイッチラボ
maple valley ~乙女手芸部~
Oh!田のOh!特別支援教育



同じカテゴリー(発達障がい)の記事画像
シャンプーの詰め替え
11/26  デコボコライフ倶楽部のお知らせ
親子関係スキルアップ講座★2コース目
デコボコライフ倶楽部テーマは「発達障害って?」
今月の子育て凸凹日記
よつ葉の会のおしゃべり会
同じカテゴリー(発達障がい)の記事
 シャンプーの詰め替え (2023-12-22 13:13)
 11/26 デコボコライフ倶楽部のお知らせ (2023-11-06 11:06)
 地区行事にひとりで初参加 (2023-11-06 00:00)
 親子関係スキルアップ講座★2コース目 (2023-10-27 08:30)
 デコボコライフ倶楽部テーマは「発達障害って?」 (2023-10-13 11:42)
 今月の子育て凸凹日記 (2023-09-25 14:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。