どんぐりまつりレポ番外編☆おつりはどこ?

どんぐりまつりの番外編パート2(これで終わり)ですicon01

どんぐりまつりはムクの「一人でお買い物」をする練習の場にしています。
今年は奮発して・・・1000円!
可愛い雑貨屋さんや美味しそうな食べ物屋さんもあるので何を買ってくるのか楽しみに待っていると・・・
ノートを大量に買い込んできましたicon10
フリマコーナーにあったヤツです。
そうじゃないかな~と予想はしていましたが、やっぱりそれかっ。

ハハ ノート8冊も買ったんだね。いくらしたの?
ムク ノート1冊100円、バック50円。
ハハ じゃあ、おつりはおこづかいにしていいよ。
ムク ・・・ ・・・

あやし~~~
ムクにお釣りを見せてと言うと黙ったままなので、もらってないことは予想ができます。
一瞬、「なんでおつりもらわないのっ!」と怒りそうになりましたがグッとこらえて聞きました。

「ノート1冊100円です。8冊買いました。バックは50円です。合わせていくら?」
「850」

「1000円札を出しました。おつりはいくら?」
「150」

「おさいふにあるの?」
「ない」

そうなんです。ムクは買い物の時だけ暗算ができます。買い物の時は・・・
だからお釣りに気が付かないとは思えない。
ロフトに連れていけば一人で勝手にレジに並んで小銭も細かく出して買ってくる。
ゆっくり理由を聞くと「言えなかった」とのこと。
午前中は混雑していたし、他に4人お客がいたというので、言えないのもよく分かる。
店主さんも忘れちゃったのかな。

ムクには

1000円はムクにあげたお金だからムクがどう使おうとお母さんは何も言わない。
150円、もったいないなーとは思うけどね。
お店の人から声をかけてくれれば返事はできたんだろうけど、
お店の人はムクが自分から声をかけるのが苦手な子だということは知らないからね。
でも良かったね。150円で。
これが1500円だったら・・・ 
(ムクが「やだ・・・」とつぶやく)

ヤダよね。
じゃあ、自分で言えるようにならないとね。
1000円渡しました。お釣りがもらえません。はい、なんていう?


と、そんな感じで練習してみましたが本番でできるかどうかface02icon10
また同じような本番があっても困るけど。

これから一人で出歩くようになれば、もっといろいろなハプニングに出会うことを思うと
失敗しないように教えるだけじゃなく、150円で失敗を経験できたのはお買い得でしたicon14

ノート8冊を800円で買ったことの方をチョットマッター!と言いたいけどね。
ここだけのハナシface06


同じカテゴリー(発達障がい)の記事画像
シャンプーの詰め替え
11/26  デコボコライフ倶楽部のお知らせ
親子関係スキルアップ講座★2コース目
デコボコライフ倶楽部テーマは「発達障害って?」
今月の子育て凸凹日記
よつ葉の会のおしゃべり会
同じカテゴリー(発達障がい)の記事
 シャンプーの詰め替え (2023-12-22 13:13)
 11/26 デコボコライフ倶楽部のお知らせ (2023-11-06 11:06)
 地区行事にひとりで初参加 (2023-11-06 00:00)
 親子関係スキルアップ講座★2コース目 (2023-10-27 08:30)
 デコボコライフ倶楽部テーマは「発達障害って?」 (2023-10-13 11:42)
 今月の子育て凸凹日記 (2023-09-25 14:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。