2018年☆新しい空を見にいこう

新年あけましたね。
わが家はユズの発熱があり、出かけることもなく、
普段通りの年末年始を過ごしていましたicon01

ユズが元気になってから帰省したのですが・・・
ムクは家で留守番するって言い出して・・・
なんと!一人で留守番したんです。一晩!
まあ、高校生だからね。
ワタシも高校で一人暮らししていたし、
できて当然なのかもしれないけど、
ムクがそんなことできるようになるとはicon14

理由は「年末年始の録画した特番がありすぎて見続けていたい」からなんだけど。
やっぱり好きなことがあるっていうのは、壁を乗り越える力になるってことですね。

そんな2018年の幕開けにご報告。

昨年の秋からこちらの支援員として働き始めました。
祥雲高等学院/明蓬館SNEC長野
SNECは「スネック」と読みます。
学校についてはサイトを見てね。

今まではムクの母親として支援をすればよかったことが
たくさんの高校生に対して支援をすることになり、
ムクと似ている子もいれば正反対の子もいて、
自分の力の無さと正解のない関わりに自信をなくしてみたり

去年まで、こども部会の部会長として支援者たちに
「子どもの想いを一番に。家族に寄り添って。チーム支援を」と
お願いするしかなかったことを
自分で実現できる立場になったことに燃えてみたり

毎日が試行錯誤の繰り返しです。

今までのように、個人でセミナーを開催したり、イベントに行ったり
親の会の茶話会やにじいろキッズらいふの電話番ができなくなるのはさみしいけど
しいたけさんが言うには
「自分のために生きる」ために「空白」を作ることがキーワードになるそうなので
「今年はじめて見る新しい空を見に行く」を大事にしたいと思います。


そしてこのブログも終わりに・・・する・・・かも・・・かもだけど。
ムクも高校生になって、私も立場が変わって、
書きたいことがここじゃ合わないような気がしてきています。
書きたいときに書くのがブログの良さなので断言はしないけどface03

そんな感じですが、本年も宜しくお願いしますicon01

2018年☆新しい空を見にいこう




同じカテゴリー(つぶやき以上語り未満)の記事画像
しばふマルシェ@さんぼんやなぎプロジェクト
親子逆転
安曇野へ
ネコだって褒められると伸びるんです
祝キリ番(涙)
2014年ブログアワード特別賞、受賞してました
同じカテゴリー(つぶやき以上語り未満)の記事
 地区行事にひとりで初参加 (2023-11-06 00:00)
 先輩お母さんと福祉と子育てを語る (2017-03-03 22:13)
 2016年ありがとうございました! (2016-12-31 16:49)
 ユズ語録 (2016-12-24 22:16)
 しばふマルシェ@さんぼんやなぎプロジェクト (2016-12-05 05:12)
 親子逆転 (2016-10-16 01:18)

この記事へのコメント
ブログをいつも拝見しております。

支援関係のことではなく、
子育てブログとして読んでいます。

しまりーさんご自身の目線、思考、
子育てにについての想いは、
ムクさん、ユズさんに限ってではなく、
子育てをするお母さんみなさんに
気付きを与えてくれるものと思います。

ナガブロをできれば続けてほしいなと
影ながら思っています。
Posted by さくら7さくら7 at 2018年01月08日 04:19
さくら7さん
コメントありがとうございます!
とっても、とっても嬉しいです^^
Posted by しまりー at 2018年03月26日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。