ムク、将来を考える
昨日は中学3年生を対象とした最寄りの養護学校高等部の見学会でした
養護学校の先生から
ここは卒業後に就労するために必要なことを学ぶ学校。
君たちは、将来、どんな仕事をしたいのか、色々な学校をみながら
進路を考えて欲しい。
と言っていただいたので、ムクに聞いてみました。
「どこの学校に行きたいの?」・・・答えは、最寄りの普通高校
それじゃあ、相当、勉強しないとね。提出物も毎日出さないとね。
頑張れるの~?そう、頑張るんだ。
そんなことを話しながら帰宅して夜を迎え、寝る前になって
「ところで、今日の宿題はやったの?」と聞くと・・・
答えは「やってない」 ブチッ
木曜日の約束をまた破ったんですね。
というか、高等部見学後の会話「勉強も提出ノートも頑張る」はどこに行った?
ユズと比べちゃいけないけど
妹は初めての中学校生活で、部活も始まってクタクタで帰ってきても
すぐに勉強を始めて、お手伝いもやってくれて・・・
それなのに、ムクは半日お休みになってずーーーーっと遊んでいたんだぁぁぁ。
これを怒らずして何を怒ろうか。
ただね、感情的に話したところで泣いて終りになるだけなので、
頑張って感情を抑え、質問しました。(かなーり低い声で)
どんな大人になりたいの?大人になって何をしたいの?
本人の許可なく載せますが
その時の会話を書いて見せた内容です。
聞く力はあるけど、書かないと考えているうちに言われたことを忘れちゃうので
ムクに考えて欲しいときはこうやって書き出してます。
そうすると真剣に読んで分かろうとします。
それなりに長い時間をかけて将来の話をしたので、
身だしなみについては必要性を感じてくれたかな・・・
将来、大人になったら何をしたいのか、どんな大人になりたいのか、ということは
気持ちを言葉で伝えにくいとか知的な遅れがあるとか関係なく、
その子が分かる伝え方をしながら、本人に考えて決めてもらうことって大事じゃないかな、と
試行錯誤中ですが思います。
木曜日の約束をまたまた破った件については次の記事で

養護学校の先生から
ここは卒業後に就労するために必要なことを学ぶ学校。
君たちは、将来、どんな仕事をしたいのか、色々な学校をみながら
進路を考えて欲しい。
と言っていただいたので、ムクに聞いてみました。
「どこの学校に行きたいの?」・・・答えは、最寄りの普通高校

それじゃあ、相当、勉強しないとね。提出物も毎日出さないとね。
頑張れるの~?そう、頑張るんだ。
そんなことを話しながら帰宅して夜を迎え、寝る前になって
「ところで、今日の宿題はやったの?」と聞くと・・・
答えは「やってない」 ブチッ

木曜日の約束をまた破ったんですね。
というか、高等部見学後の会話「勉強も提出ノートも頑張る」はどこに行った?
ユズと比べちゃいけないけど
妹は初めての中学校生活で、部活も始まってクタクタで帰ってきても
すぐに勉強を始めて、お手伝いもやってくれて・・・
それなのに、ムクは半日お休みになってずーーーーっと遊んでいたんだぁぁぁ。
これを怒らずして何を怒ろうか。
ただね、感情的に話したところで泣いて終りになるだけなので、
頑張って感情を抑え、質問しました。(かなーり低い声で)
どんな大人になりたいの?大人になって何をしたいの?


その時の会話を書いて見せた内容です。
聞く力はあるけど、書かないと考えているうちに言われたことを忘れちゃうので
ムクに考えて欲しいときはこうやって書き出してます。
そうすると真剣に読んで分かろうとします。
それなりに長い時間をかけて将来の話をしたので、
身だしなみについては必要性を感じてくれたかな・・・
将来、大人になったら何をしたいのか、どんな大人になりたいのか、ということは
気持ちを言葉で伝えにくいとか知的な遅れがあるとか関係なく、
その子が分かる伝え方をしながら、本人に考えて決めてもらうことって大事じゃないかな、と
試行錯誤中ですが思います。
木曜日の約束をまたまた破った件については次の記事で
