2023.5.23長野市民新聞
今年度も親子関係スキルアップ講…
社会人になりました
ムク、社会人になりました。
新型コロナウイルスの影響により、
初出勤から10日後には自宅待機となりましたが、
先月から毎日、出勤しています。
養護学校に登校していた時と変わらず、
決まった時間に家を出て
会社に行き、
決まった時間に家に帰り
寝るまで自分の世界を楽しんでいます。
障害者雇用に理解のある企業が少ないと聞く中で
親身になってくれるありがたい企業に出会えて良かったです。
パソコンスキルがあるわけでもなく
会話が上手なわけでもなく
器用なわけでもないので
本当にムクでいいのか心配でしたが
企業側にとっては
「毎日安定して通勤できる」
ということが採用ポイントだったように感じます。
今日はお給料日
スーツは全身お直しをしたから高額になりましたが
Yシャツは中学生用を着てます
Yシャツ代は本人に請求しようと思ってます
新型コロナウイルスの影響により、
初出勤から10日後には自宅待機となりましたが、
先月から毎日、出勤しています。
養護学校に登校していた時と変わらず、
決まった時間に家を出て
会社に行き、
決まった時間に家に帰り
寝るまで自分の世界を楽しんでいます。
障害者雇用に理解のある企業が少ないと聞く中で
親身になってくれるありがたい企業に出会えて良かったです。
パソコンスキルがあるわけでもなく
会話が上手なわけでもなく
器用なわけでもないので
本当にムクでいいのか心配でしたが
企業側にとっては
「毎日安定して通勤できる」
ということが採用ポイントだったように感じます。
今日はお給料日

スーツは全身お直しをしたから高額になりましたが

Yシャツは中学生用を着てます

Yシャツ代は本人に請求しようと思ってます

Posted by しまりー at
◆2020年07月27日12:03
最後の受診
今日は定期受診日でした
ムクの通う養護学校は病弱児を対象にしているので
定期的に学校の隣にある病院の小児科に通う必要があります。
ムクは低身長症の主治医でもあったので小学生の頃から通ってます。
高等部最後の受診。
学校での楽しいこと、卒業後の進路、面接で何を聞かれたとか
文化祭で頑張ってたねとか30分くらい話を聞いてくれて
「さて、お母さん」と。
学校生活も落ち着いているし、
就職も決まって、今のところ不安もないし、
身長の方もこのままですし、
もう一つの受診理由も
本人の意思を尊重していれば暴れることはないし、
周囲の理解もあるので大丈夫だと思うので
これで医療は一区切りでいいですか?
本当にすくすくとまっすぐ、成長しましたね!
ムクの名前の由来はムクの木のようにまっすぐ伸びてほしいと思ったから。
その通りになったね
生まれてすぐに始まった受診の日々。
色々な病院を定期的に受診していました。
幼い頃の療育や検査の大変だった頃が懐かしいです。
こんな日がくるとは!
お世話になった先生・看護師のみなさん、ありがとうございました〜

ムクの通う養護学校は病弱児を対象にしているので
定期的に学校の隣にある病院の小児科に通う必要があります。
ムクは低身長症の主治医でもあったので小学生の頃から通ってます。
高等部最後の受診。
学校での楽しいこと、卒業後の進路、面接で何を聞かれたとか
文化祭で頑張ってたねとか30分くらい話を聞いてくれて
「さて、お母さん」と。
学校生活も落ち着いているし、
就職も決まって、今のところ不安もないし、
身長の方もこのままですし、
もう一つの受診理由も
本人の意思を尊重していれば暴れることはないし、
周囲の理解もあるので大丈夫だと思うので
これで医療は一区切りでいいですか?
本当にすくすくとまっすぐ、成長しましたね!
ムクの名前の由来はムクの木のようにまっすぐ伸びてほしいと思ったから。
その通りになったね

生まれてすぐに始まった受診の日々。
色々な病院を定期的に受診していました。
幼い頃の療育や検査の大変だった頃が懐かしいです。
こんな日がくるとは!
お世話になった先生・看護師のみなさん、ありがとうございました〜
Posted by しまりー at
◆2020年02月17日23:25
障害のある方の働き方 その3(高校卒業後の進路)
高等部を卒業した後の進路には大きく分けて3つあります。
(高等学校も同じ)
・進学
・就労
・福祉的就労
前の記事にも書きましたが…読み返したら分かりにくかったので書き直します。
読み返すって大事ですね
「進学」は大学もあれば専門学校もあります。
ムクにも一応、進学もいいよって言ってみましたが断られました。
「就労」には一般枠と障害者枠があります。
一般枠は企業に障害があると申告しないで働きます。
障害者枠は企業に自分には障害があると申告して働きます。
福祉業界では、前者をクローズ、後者をオープンと言うそうです。
クローズは求人が多種多様にあるので選択肢がたくさんあります。
給与も月給がほとんどで、賞与や昇格もあります。
その代わり支援は受けられないため勤務時間や仕事内容は他の社員と同じ条件になります。
オープンは支援が受けられるので勤務時間や仕事内容など相談できます。
その代わり給与は時給が多く、年契約の場合もあります。
「福祉的就労」は福祉事業所を利用しながら就労を目指します。
福祉を利用するので障害者手帳を持っていることが前提となります。
利用できるサービスは3種類あります。
・就労移行支援
・就労継続A型
・就労継続B型
「就労移行支援」は一般企業の障害者枠での就労を目指したい方が働くためのスキルを学ぶ場所です。
ビジネスマナーを学んだり、職場実習に行ったり自分にあった仕事を見つけます。
利用できる期間が2年間だけなので働くための専門学校と呼んでいます。
「就労継続A型」は、福祉事業所と雇用契約を結ぶ働き方です。
最低賃金が保証されます。
本人への支援もありますが、雇用契約を結ぶだけあって、勤務時間や仕事の量や質が求められます。
長野市にあるA型事業所の仕事内容は主に印刷関係やデータ入力、掃除などです。
「就労継続B型」は一般企業の障害者枠では難しいけれど働きたい思いのある方のための場所です。
本人の体調や障害特性に合わせて通うことができます。
作業内容は箱折りや農作業、クリーニング、パンやお弁当など多種多様です。
働いた対価は工賃と呼ばれ、作業量に応じて支払われます。
平成30年度の全国平均は16118円。長野県の平均は15787円でした。
障害年金をもらえないと生活は成り立たないですね…

中学校まで支援級を利用していても養護学校高等部ではなく、公立高校に進学する生徒がたくさんいます。定時制や私立高校、通信制高校もあるので、発達障害があってもほとんどの生徒が高校生になります。どこの高校に進学したとしても、卒業後に福祉的就労を利用することができます。
先日、仕事で関わっている生徒のために福祉の担当者と話をしていたら「そちらの通信制高校は福祉的就労のサービスは利用できません」と言われてびっくり。「障害の程度によって利用できる福祉サービスに違いはありますが、進学先によって利用できる福祉サービスに違いがあったらダメでしょ
」と語気やや粗めに反論しました。
進路の種類はわかりました。
で、うちの子はどこに進めるの?と気になったあなた!
その悩みすごくわかります。
高等部(高等)を卒業して就労や福祉的就労をするということは、社会に出るということです。
それだけで不安を感じているのから気楽に進路は選べません。
ムクも悩みました。
結局は本人が選ぶのですが、悩んで選べないのであれば、気楽に選べるツールはないかな…と思い、こんなイエスノーチャートを作りました
やってみてください

(高等学校も同じ)
・進学
・就労
・福祉的就労
前の記事にも書きましたが…読み返したら分かりにくかったので書き直します。
読み返すって大事ですね

「進学」は大学もあれば専門学校もあります。
ムクにも一応、進学もいいよって言ってみましたが断られました。
「就労」には一般枠と障害者枠があります。
一般枠は企業に障害があると申告しないで働きます。
障害者枠は企業に自分には障害があると申告して働きます。
福祉業界では、前者をクローズ、後者をオープンと言うそうです。
クローズは求人が多種多様にあるので選択肢がたくさんあります。
給与も月給がほとんどで、賞与や昇格もあります。
その代わり支援は受けられないため勤務時間や仕事内容は他の社員と同じ条件になります。
オープンは支援が受けられるので勤務時間や仕事内容など相談できます。
その代わり給与は時給が多く、年契約の場合もあります。
「福祉的就労」は福祉事業所を利用しながら就労を目指します。
福祉を利用するので障害者手帳を持っていることが前提となります。
利用できるサービスは3種類あります。
・就労移行支援
・就労継続A型
・就労継続B型
「就労移行支援」は一般企業の障害者枠での就労を目指したい方が働くためのスキルを学ぶ場所です。
ビジネスマナーを学んだり、職場実習に行ったり自分にあった仕事を見つけます。
利用できる期間が2年間だけなので働くための専門学校と呼んでいます。
「就労継続A型」は、福祉事業所と雇用契約を結ぶ働き方です。
最低賃金が保証されます。
本人への支援もありますが、雇用契約を結ぶだけあって、勤務時間や仕事の量や質が求められます。
長野市にあるA型事業所の仕事内容は主に印刷関係やデータ入力、掃除などです。
「就労継続B型」は一般企業の障害者枠では難しいけれど働きたい思いのある方のための場所です。
本人の体調や障害特性に合わせて通うことができます。
作業内容は箱折りや農作業、クリーニング、パンやお弁当など多種多様です。
働いた対価は工賃と呼ばれ、作業量に応じて支払われます。
平成30年度の全国平均は16118円。長野県の平均は15787円でした。
障害年金をもらえないと生活は成り立たないですね…



中学校まで支援級を利用していても養護学校高等部ではなく、公立高校に進学する生徒がたくさんいます。定時制や私立高校、通信制高校もあるので、発達障害があってもほとんどの生徒が高校生になります。どこの高校に進学したとしても、卒業後に福祉的就労を利用することができます。
先日、仕事で関わっている生徒のために福祉の担当者と話をしていたら「そちらの通信制高校は福祉的就労のサービスは利用できません」と言われてびっくり。「障害の程度によって利用できる福祉サービスに違いはありますが、進学先によって利用できる福祉サービスに違いがあったらダメでしょ

進路の種類はわかりました。
で、うちの子はどこに進めるの?と気になったあなた!
その悩みすごくわかります。
高等部(高等)を卒業して就労や福祉的就労をするということは、社会に出るということです。
それだけで不安を感じているのから気楽に進路は選べません。
ムクも悩みました。
結局は本人が選ぶのですが、悩んで選べないのであれば、気楽に選べるツールはないかな…と思い、こんなイエスノーチャートを作りました



Posted by しまりー at
◆2020年02月11日15:32
障害のある方の働き方 その2(働き方の種類)
障害のある方の働き方は
・一般就労(一般枠)
・一般就労(障害者雇用枠)
・福祉的就労(就労継続A型・就労継続B型)
があります。
一般就労の一般枠というのは、障害のない方と同じ条件で働くことです。
他の社員と同じ条件なので給料もそれなりにあり、賞与もあります。昇格もあるでしょう。
その代わり個別の支援はないので、作業手順や体調管理などは自分で工夫することが必要になります。
この仕事をするようになって知った言葉に「オープン/クローズ」があります。
自分の病気や障害のことを企業に伝えずに就職活動することをクローズ、
自分の病気や障害のことを企業に伝えて働きたい場合はオープンと言うそうです。
一般就労の障害者雇用枠はオープンです。
個別の支援を受けることはできますが勤務条件は・・・
時給(最低賃金が多い)だったり、
期限付き(1年更新)だったりします。
ムクの卒業後はこの働き方になります。
※縁あって本人の希望する職種の会社から内定を頂きました

福祉的就労には就労継続A型、就労継続B型があります。
就労継続A型は事業所と雇用契約を結んで働きます。
一般就労に近いので仕事量や質、勤務時間はそれなりに求められます。
最低賃金が保証されるのでB型よりは賃金はもらえます。
平成30年度の全国平均は76887円/月でした。
支援もありながら働けるのでいいなぁと思いますが事業所の数は少なく、
長野市にはあるのは6事業所だけです。
長野県全体では41事業所。ちなみに東京都は104件だそうです。
検索したサイトはこちら。
障がい者就労支援情報〜全国版〜
最低賃金も都道府県によって違います。
長野県は848円。
東京都は1013円。
うーん
就労継続B型は働くために必要な力をつけながら一般就労を目指します。
雇用契約を結ばないので賃金は低いのですが、勤務時間や仕事内容など個別に調整してもらえます。
賃金は工賃と呼ばれ、作業量によって金額が変わります。
平成30年度の全国平均は16118円。長野県の平均は15787円でした。
長野市にB型はたくさんあります。
たくさんあっても、やりたい作業内容かどうか…
一般就労につなげてもらえるかは…事業所によります。
工賃について調べたサイトは厚生労働省のこちら。
平成30年度工賃(賃金)の実績について
似たような福祉サービスに就労移行支援があります。働くために必要な力を身につける一般就労を目指します。B型と似ていますが、B型は作業がメインで工賃がもらえますが、就労移行支援は職場実習や研修など学ぶことがメインになります。利用できるのが最大2年間なので、働くための専門学校と呼んでいます(ワタシだけ?)。学費は必要ありません。基本的に工賃はもらえませんが、事業所によっては作業した分の工賃を出すところもあります。
進路を考える時に一番悩んだのが・・・
就労継続B型か、就労移行支援か、一般就労(障害者雇用枠)か、でした。
外部の視点が欲しい場合、大人の場合と高校3年生とでは相談先が違います。
手続きも複雑です。
同じ高校3年生でも18歳未満か以上か、療育手帳か精神手帳かで違いました。
そこも整理したいなぁ。
・一般就労(一般枠)
・一般就労(障害者雇用枠)
・福祉的就労(就労継続A型・就労継続B型)
があります。
一般就労の一般枠というのは、障害のない方と同じ条件で働くことです。
他の社員と同じ条件なので給料もそれなりにあり、賞与もあります。昇格もあるでしょう。
その代わり個別の支援はないので、作業手順や体調管理などは自分で工夫することが必要になります。
この仕事をするようになって知った言葉に「オープン/クローズ」があります。
自分の病気や障害のことを企業に伝えずに就職活動することをクローズ、
自分の病気や障害のことを企業に伝えて働きたい場合はオープンと言うそうです。
一般就労の障害者雇用枠はオープンです。
個別の支援を受けることはできますが勤務条件は・・・
時給(最低賃金が多い)だったり、
期限付き(1年更新)だったりします。
ムクの卒業後はこの働き方になります。
※縁あって本人の希望する職種の会社から内定を頂きました


福祉的就労には就労継続A型、就労継続B型があります。
就労継続A型は事業所と雇用契約を結んで働きます。
一般就労に近いので仕事量や質、勤務時間はそれなりに求められます。
最低賃金が保証されるのでB型よりは賃金はもらえます。
平成30年度の全国平均は76887円/月でした。
支援もありながら働けるのでいいなぁと思いますが事業所の数は少なく、
長野市にはあるのは6事業所だけです。
長野県全体では41事業所。ちなみに東京都は104件だそうです。
検索したサイトはこちら。
障がい者就労支援情報〜全国版〜
最低賃金も都道府県によって違います。
長野県は848円。
東京都は1013円。
うーん

就労継続B型は働くために必要な力をつけながら一般就労を目指します。
雇用契約を結ばないので賃金は低いのですが、勤務時間や仕事内容など個別に調整してもらえます。
賃金は工賃と呼ばれ、作業量によって金額が変わります。
平成30年度の全国平均は16118円。長野県の平均は15787円でした。
長野市にB型はたくさんあります。
たくさんあっても、やりたい作業内容かどうか…
一般就労につなげてもらえるかは…事業所によります。
工賃について調べたサイトは厚生労働省のこちら。
平成30年度工賃(賃金)の実績について
似たような福祉サービスに就労移行支援があります。働くために必要な力を身につける一般就労を目指します。B型と似ていますが、B型は作業がメインで工賃がもらえますが、就労移行支援は職場実習や研修など学ぶことがメインになります。利用できるのが最大2年間なので、働くための専門学校と呼んでいます(ワタシだけ?)。学費は必要ありません。基本的に工賃はもらえませんが、事業所によっては作業した分の工賃を出すところもあります。
進路を考える時に一番悩んだのが・・・
就労継続B型か、就労移行支援か、一般就労(障害者雇用枠)か、でした。
外部の視点が欲しい場合、大人の場合と高校3年生とでは相談先が違います。
手続きも複雑です。
同じ高校3年生でも18歳未満か以上か、療育手帳か精神手帳かで違いました。
そこも整理したいなぁ。
Posted by しまりー at
◆2020年01月14日02:10
障害のある方の働き方 その1(障害者雇用率)
ムクの進路を考えたり、
仕事でも障害のある方の就労支援をすることになり
障害のある方の働き方についてかなり調べました。
制度は同じでも都道府県によって違いがあったり、
書かれている通りには就労が進まなかったり、
まだまだ腑に落ちないところが多いのですがまとめてみました。

障害のある方の雇用を推進するための法律「障害者雇用促進法」があります。
この中で民間企業や国、地方公共団体は雇用する労働者のうち下記の割合で障害のある人を雇用しなければならないと義務付けられています。
民間企業→2.2%
国・地方公共団体→2.5%
都道府県等の教育委員会→2.4%
2018年に障害者雇用率を決めている国が障害者雇用の水増し(障害のない人を障害者として計上していた)をしていたと報道され、落胆した方も多かったのでは。
ワタシもその一人。
だって
親から「ゲームは1日30分」と決められて我慢して30分を守っていたのに、親がこっそり夜中にゲーム三昧だったら、親の言うことなんて聞かなくなるのと同じでしょ。ちがうか
ちなみに長野県は
平成30年6月1日に公開された内容によると
地方公共団体等は2.21%(達成割合61.9)
長野県および長野市教育委員会は1.75%
足りないですね。
ムクの実習先を決める際、本人が県庁を希望したので先生がお願いした時、最初は断られたそうです。
最終的には特別支援担当課で卒業後の就職を目的としないという条件でOKがでたとか。
ムクの実習を契機に、県庁でチャレンジ雇用以外の就労を密かに目指したのですが…
長野県のチャレンジ雇用についてはこちら↓。
https://www.pref.nagano.lg.jp/shogai-shien/kenko/shogai/shuurou/shuuroushien/documents/charenjikoyo3.html
ムクも県庁で働きたいと言ったのでチャレンジ雇用を希望したのですが、卒業年度の募集がなく断念
雇用率が足りないことが判明してから考えを改めたらしく、高等部2年生対象で実習を受け入れてチャレンジ雇用につなげていくことになったようです。
就活はタイミングですね。
仕事でも障害のある方の就労支援をすることになり
障害のある方の働き方についてかなり調べました。
制度は同じでも都道府県によって違いがあったり、
書かれている通りには就労が進まなかったり、
まだまだ腑に落ちないところが多いのですがまとめてみました。



障害のある方の雇用を推進するための法律「障害者雇用促進法」があります。
この中で民間企業や国、地方公共団体は雇用する労働者のうち下記の割合で障害のある人を雇用しなければならないと義務付けられています。
民間企業→2.2%
国・地方公共団体→2.5%
都道府県等の教育委員会→2.4%
2018年に障害者雇用率を決めている国が障害者雇用の水増し(障害のない人を障害者として計上していた)をしていたと報道され、落胆した方も多かったのでは。
ワタシもその一人。
だって
親から「ゲームは1日30分」と決められて我慢して30分を守っていたのに、親がこっそり夜中にゲーム三昧だったら、親の言うことなんて聞かなくなるのと同じでしょ。ちがうか

ちなみに長野県は
平成30年6月1日に公開された内容によると
地方公共団体等は2.21%(達成割合61.9)
長野県および長野市教育委員会は1.75%
足りないですね。
ムクの実習先を決める際、本人が県庁を希望したので先生がお願いした時、最初は断られたそうです。
最終的には特別支援担当課で卒業後の就職を目的としないという条件でOKがでたとか。
ムクの実習を契機に、県庁でチャレンジ雇用以外の就労を密かに目指したのですが…
長野県のチャレンジ雇用についてはこちら↓。
https://www.pref.nagano.lg.jp/shogai-shien/kenko/shogai/shuurou/shuuroushien/documents/charenjikoyo3.html
ムクも県庁で働きたいと言ったのでチャレンジ雇用を希望したのですが、卒業年度の募集がなく断念

雇用率が足りないことが判明してから考えを改めたらしく、高等部2年生対象で実習を受け入れてチャレンジ雇用につなげていくことになったようです。
就活はタイミングですね。
タグ :障害者雇用
Posted by しまりー at
◆2020年01月13日01:41
後期職場実習
早いもので、ムクは高等部三年生です。
半年後は卒業です。
養護学校高等部の卒業後は、
就労継続B型、A型と呼ばれる福祉事業所を利用したり、
就労移行支援事業所と呼ばれる働くための専門学校のような所に行ったり、
一般企業の障害者枠で就労したり、と様々です。
どんな進め方をするのかというと、
高等部1年生の時に近隣の事業所をたくさん見学して、
高等部2年生の前期と後期の実習でいくつか体験して、
高等部3年生の前期実習で卒業後に行きたいところに行き
先方と本人が好感触であれば後期実習も同じところに二週間行き
先方が「雇えるな」と思い
本人が「ここでなら働ける」と思えば
内定を頂ける、というような流れだそうです。
ムクはずっと「障害者枠での就労」を希望していました。
できるかどうか不安もありましたが、本人の希望が一番大事なので
前期実習はたまたま実習を受け入れてくれた一般企業に行きました。
そこで気に入ったのか、後期も同じ企業へ。
駅からわりと歩くけど電車に乗って一人で通いました。
企業の担当者から前期で注意されたことは後期でできるようになったし、
ムクは「ここなら働ける」と思っているようです。今のところ片思いですが・・・
両思いになれますように
企業さんから言われたのか
養護学校の先生から言われたのか忘れてしまいましたが
「一人で電車に乗って毎日通える」ということが強みだそうです。
実習先で就職できたとしても、できなかったとしても
一人で電車に乗って通えるようになったことで働ける幅が広がりました。
高等部1年生のときに、通学の練習を手伝ってくれた皆さんに感謝です
半年後は卒業です。
養護学校高等部の卒業後は、
就労継続B型、A型と呼ばれる福祉事業所を利用したり、
就労移行支援事業所と呼ばれる働くための専門学校のような所に行ったり、
一般企業の障害者枠で就労したり、と様々です。
どんな進め方をするのかというと、
高等部1年生の時に近隣の事業所をたくさん見学して、
高等部2年生の前期と後期の実習でいくつか体験して、
高等部3年生の前期実習で卒業後に行きたいところに行き
先方と本人が好感触であれば後期実習も同じところに二週間行き
先方が「雇えるな」と思い
本人が「ここでなら働ける」と思えば
内定を頂ける、というような流れだそうです。
ムクはずっと「障害者枠での就労」を希望していました。
できるかどうか不安もありましたが、本人の希望が一番大事なので
前期実習はたまたま実習を受け入れてくれた一般企業に行きました。
そこで気に入ったのか、後期も同じ企業へ。
駅からわりと歩くけど電車に乗って一人で通いました。
企業の担当者から前期で注意されたことは後期でできるようになったし、
ムクは「ここなら働ける」と思っているようです。今のところ片思いですが・・・
両思いになれますように

企業さんから言われたのか
養護学校の先生から言われたのか忘れてしまいましたが
「一人で電車に乗って毎日通える」ということが強みだそうです。
実習先で就職できたとしても、できなかったとしても
一人で電車に乗って通えるようになったことで働ける幅が広がりました。
高等部1年生のときに、通学の練習を手伝ってくれた皆さんに感謝です

2017/11/20
ムクが高校生になって7か月が過ぎました。高等部入学当初、先行き真っ暗だった「自力登校への道のり」ですが明るい報告ができます★ ★ ★高等部への入学が決まった時から「登校は車で送迎する」と決めていました。それは率先して、と言うより、あきらめの気持ちですが。N県立養護学校にあるスクー…
2017/11/30
10月から自力登校をしているムク。車で送らなくてよくなって時間的な余裕ができました余裕が生まれると気持ちの持ちようが変わりますね。「自力下校は二年生になったらでいいや~」と思えるようになりましたそんなハハの思いとは裏腹にムクは自信がついたのか、一人で帰った方が家に早く着くと思ったの…
Posted by しまりー at
◆2019年11月11日15:41
ただいまナガブロ
なんとなく別のサイトを作りたくなって
はてなブログに行ってみたり
noteに行ってみたり
ふらふらしていましたが、
なんとなく戻ってきました。
きっかけはこちらの記事。
発達障害「グレーとは 白ではなくて 薄い黒」誤解される本当の理由【子どもの発達障害 現場から伝えたい“本当のこと” 第1回】
本田秀夫先生の言葉を一部抜粋します。
発達障害が話題になるにつれて感じていた違和感。
それが、この記事を読んでスッキリしました。
(著者さんと多分、同じ感覚)
仕事で関わっている子ども達の中にも二次障害をともなっている子がいます。
それは親の育て方が悪いのではなく、
適切な子育て環境の作り方を教えてくれる方と出会えなかったからだったり、
適切な学校環境がなかったからだったりします。
そう考えたときにナガブロが頭に浮かんだので
きっと帰ってくるタイミングだったのかも。
ちなみに、本田先生の記事にある川柳は、
今年の世界自閉症啓発デーで企画したデコボコ川柳作品展にも出品していただき、
来場者の投票によって上位10作品に入りました
<レポ>デコボコ川柳 投票結果
(ワタシの作品もありますが)
発達障害はあるけれど、
メディアには取り上げられないだろう日常生活を送っているムクと
仕事での日々の気づきを記録していきます。
たぶん。
はてなブログに行ってみたり
noteに行ってみたり
ふらふらしていましたが、
なんとなく戻ってきました。
きっかけはこちらの記事。
発達障害「グレーとは 白ではなくて 薄い黒」誤解される本当の理由【子どもの発達障害 現場から伝えたい“本当のこと” 第1回】
本田秀夫先生の言葉を一部抜粋します。
メディアに出演してカミングアウトしている方の多くは、どこかで傷ついた人たちなので、すでに二次障害をともなっているからです。
・・・(略)・・・
つまり今、会社で「困った人」と言われる発達障害の人たちの多くは、適切な環境で育てられなかったために、すでに二次障害をともなっていて、それをメディアで発達障害と紹介してしまっているわけです。
発達障害が話題になるにつれて感じていた違和感。
それが、この記事を読んでスッキリしました。
(著者さんと多分、同じ感覚)
仕事で関わっている子ども達の中にも二次障害をともなっている子がいます。
それは親の育て方が悪いのではなく、
適切な子育て環境の作り方を教えてくれる方と出会えなかったからだったり、
適切な学校環境がなかったからだったりします。
そう考えたときにナガブロが頭に浮かんだので
きっと帰ってくるタイミングだったのかも。
ちなみに、本田先生の記事にある川柳は、
今年の世界自閉症啓発デーで企画したデコボコ川柳作品展にも出品していただき、
来場者の投票によって上位10作品に入りました

<レポ>デコボコ川柳 投票結果
(ワタシの作品もありますが)
発達障害はあるけれど、
メディアには取り上げられないだろう日常生活を送っているムクと
仕事での日々の気づきを記録していきます。
たぶん。
Posted by しまりー at
◆2019年11月04日22:53
2018世界自閉症啓発デー&発達障害啓発週間
今年もこの季節がやってきました。
「世界自閉症啓発デー&発達障害啓発週間」
今年度は有志の仲間と一緒にLight It Up Blueながの実行委員会を立ち上げ、企画してきました。
善光寺ブルーライトアップに必要な費用は国際ソロプチミスト長野さまの寄付だったり
チラシ作成や配布、ポスター貼り、関連イベントの企画運営など
親の会の垣根を越えて色々な方に協力して頂いています。
4月2日19:00点灯です。
目印に青い物を身に着けて、善光寺本堂前にお集まりください。
10分前からカウントダウンする予定です。
関連イベントはこちら。
◆のびのびアート展
4月2日~7日 10:00~16:00
(2日は13:00から、7日は15:00まで)
長野市若里文化ホール プロムナードギャラリー
自閉症(発達障害)のある人の「わたしのすきなこと」をテーマにした作品を展示します。
同時に、支援に便利な文房具や啓発パネルなども展示します。
※2~7日、会場にいます(5日のみ不在)声かけてください
※7日午前に「文房具から始める支援」ミニ講座やります
◆又村あおい氏講演会「自分らしく生きるための福祉を考えよう」
4月7日13:30~16:30
長野市若里文化ホール 特別会議室
ちらしはこちら。
(クリックすると大きくなります)

「世界自閉症啓発デー&発達障害啓発週間」
今年度は有志の仲間と一緒にLight It Up Blueながの実行委員会を立ち上げ、企画してきました。
善光寺ブルーライトアップに必要な費用は国際ソロプチミスト長野さまの寄付だったり
チラシ作成や配布、ポスター貼り、関連イベントの企画運営など
親の会の垣根を越えて色々な方に協力して頂いています。
4月2日19:00点灯です。
目印に青い物を身に着けて、善光寺本堂前にお集まりください。
10分前からカウントダウンする予定です。
関連イベントはこちら。
◆のびのびアート展
4月2日~7日 10:00~16:00
(2日は13:00から、7日は15:00まで)
長野市若里文化ホール プロムナードギャラリー
自閉症(発達障害)のある人の「わたしのすきなこと」をテーマにした作品を展示します。
同時に、支援に便利な文房具や啓発パネルなども展示します。
※2~7日、会場にいます(5日のみ不在)声かけてください
※7日午前に「文房具から始める支援」ミニ講座やります
◆又村あおい氏講演会「自分らしく生きるための福祉を考えよう」
4月7日13:30~16:30
長野市若里文化ホール 特別会議室
ちらしはこちら。
(クリックすると大きくなります)


Posted by しまりー at
◆2018年03月26日01:03
ひとりでおでかけ
早いもので、高等部に入学して一年が経ちます。
通知表をみると休んだのは2日だけ。
それも家の都合で遊びに行った日
ムクも休まないで登校できたことが嬉しいようです。
一人で出掛けることができなかったので車での送迎をしていたムクが
秋には一人で電車に乗って登下校できるようになり、
この春休みには・・・
なんと!
一人で電車に乗り、長野駅に行き、駅ビルの中をぶらぶらし、
はなまるうどんでお昼を食べて帰ってきました
前日に「ひとりででかける。お昼も食べてくる」と言い出したときは心配で
「大丈夫?」「どこでたべるの?」としつこく確認するハハの横で
ユズがひと言「ムクちゃんならできるよ」と呆れ顔。
その通りでした
自分で言い出した時に、信じて、挑戦させるって大事ですね。
通知表をみると休んだのは2日だけ。
それも家の都合で遊びに行った日

ムクも休まないで登校できたことが嬉しいようです。
一人で出掛けることができなかったので車での送迎をしていたムクが
秋には一人で電車に乗って登下校できるようになり、
この春休みには・・・
なんと!
一人で電車に乗り、長野駅に行き、駅ビルの中をぶらぶらし、
はなまるうどんでお昼を食べて帰ってきました

前日に「ひとりででかける。お昼も食べてくる」と言い出したときは心配で
「大丈夫?」「どこでたべるの?」としつこく確認するハハの横で
ユズがひと言「ムクちゃんならできるよ」と呆れ顔。
その通りでした

自分で言い出した時に、信じて、挑戦させるって大事ですね。
Posted by しまりー at
◆2018年03月26日00:30
1・2月のイベント
◆iPad活用コミュニケーション講座 その4「文字アプリと数アプリを使いこなそう」
日時 1月27日(土)10:00~12:00
会場 児童発達支援センター にじいろキッズらいふ2階
参加費 1家族500円
主催 長野県自閉症協会北信地区いとぐるまの会
サイト http://itogurumanokai.doorblog.jp/
今年度、最後のアイカツは文字や数の学習向けアプリの紹介です。
iPadを学習教材として導入するときのポイントや注意点、定番おすすめアプリを紹介していただきます。

◆2018発達障害啓発週間「結」プロジェクトチャリティセミナー
日時 2月11日(日)10:30~16:00
会場 信州大学医学部付属病院外来棟4階
参加費 一般2000円、会員1000円
主催 JDDnetながの
サイト https://jddnagano.jimdo.com/
JDDnetながの所属の各団体がいろいろな講座を開催します。
詳しくは画像をクリック♪大きくなります。

日時 1月27日(土)10:00~12:00
会場 児童発達支援センター にじいろキッズらいふ2階
参加費 1家族500円
主催 長野県自閉症協会北信地区いとぐるまの会
サイト http://itogurumanokai.doorblog.jp/
今年度、最後のアイカツは文字や数の学習向けアプリの紹介です。
iPadを学習教材として導入するときのポイントや注意点、定番おすすめアプリを紹介していただきます。
◆2018発達障害啓発週間「結」プロジェクトチャリティセミナー
日時 2月11日(日)10:30~16:00
会場 信州大学医学部付属病院外来棟4階
参加費 一般2000円、会員1000円
主催 JDDnetながの
サイト https://jddnagano.jimdo.com/
JDDnetながの所属の各団体がいろいろな講座を開催します。
詳しくは画像をクリック♪大きくなります。


Posted by しまりー at
◆2018年01月08日01:08
2018年☆新しい空を見にいこう
新年あけましたね。
わが家はユズの発熱があり、出かけることもなく、
普段通りの年末年始を過ごしていました
ユズが元気になってから帰省したのですが・・・
ムクは家で留守番するって言い出して・・・
なんと!一人で留守番したんです。一晩!
まあ、高校生だからね。
ワタシも高校で一人暮らししていたし、
できて当然なのかもしれないけど、
ムクがそんなことできるようになるとは
理由は「年末年始の録画した特番がありすぎて見続けていたい」からなんだけど。
やっぱり好きなことがあるっていうのは、壁を乗り越える力になるってことですね。
そんな2018年の幕開けにご報告。
昨年の秋からこちらの支援員として働き始めました。
祥雲高等学院/明蓬館SNEC長野
SNECは「スネック」と読みます。
学校についてはサイトを見てね。
今まではムクの母親として支援をすればよかったことが
たくさんの高校生に対して支援をすることになり、
ムクと似ている子もいれば正反対の子もいて、
自分の力の無さと正解のない関わりに自信をなくしてみたり
去年まで、こども部会の部会長として支援者たちに
「子どもの想いを一番に。家族に寄り添って。チーム支援を」と
お願いするしかなかったことを
自分で実現できる立場になったことに燃えてみたり
毎日が試行錯誤の繰り返しです。
今までのように、個人でセミナーを開催したり、イベントに行ったり
親の会の茶話会やにじいろキッズらいふの電話番ができなくなるのはさみしいけど
しいたけさんが言うには
「自分のために生きる」ために「空白」を作ることがキーワードになるそうなので
「今年はじめて見る新しい空を見に行く」を大事にしたいと思います。
そしてこのブログも終わりに・・・する・・・かも・・・かもだけど。
ムクも高校生になって、私も立場が変わって、
書きたいことがここじゃ合わないような気がしてきています。
書きたいときに書くのがブログの良さなので断言はしないけど
そんな感じですが、本年も宜しくお願いします

わが家はユズの発熱があり、出かけることもなく、
普段通りの年末年始を過ごしていました

ユズが元気になってから帰省したのですが・・・
ムクは家で留守番するって言い出して・・・
なんと!一人で留守番したんです。一晩!
まあ、高校生だからね。
ワタシも高校で一人暮らししていたし、
できて当然なのかもしれないけど、
ムクがそんなことできるようになるとは

理由は「年末年始の録画した特番がありすぎて見続けていたい」からなんだけど。
やっぱり好きなことがあるっていうのは、壁を乗り越える力になるってことですね。
そんな2018年の幕開けにご報告。
昨年の秋からこちらの支援員として働き始めました。
祥雲高等学院/明蓬館SNEC長野
SNECは「スネック」と読みます。
学校についてはサイトを見てね。
今まではムクの母親として支援をすればよかったことが
たくさんの高校生に対して支援をすることになり、
ムクと似ている子もいれば正反対の子もいて、
自分の力の無さと正解のない関わりに自信をなくしてみたり
去年まで、こども部会の部会長として支援者たちに
「子どもの想いを一番に。家族に寄り添って。チーム支援を」と
お願いするしかなかったことを
自分で実現できる立場になったことに燃えてみたり
毎日が試行錯誤の繰り返しです。
今までのように、個人でセミナーを開催したり、イベントに行ったり
親の会の茶話会やにじいろキッズらいふの電話番ができなくなるのはさみしいけど
しいたけさんが言うには
「自分のために生きる」ために「空白」を作ることがキーワードになるそうなので
「今年はじめて見る新しい空を見に行く」を大事にしたいと思います。
そしてこのブログも終わりに・・・する・・・かも・・・かもだけど。
ムクも高校生になって、私も立場が変わって、
書きたいことがここじゃ合わないような気がしてきています。
書きたいときに書くのがブログの良さなので断言はしないけど

そんな感じですが、本年も宜しくお願いします

Posted by しまりー at
◆2018年01月07日21:02
視覚シンボルで楽々コミュニケーション2(おかわり♪)
こちらの書籍が届きました

視覚シンボルで楽々コミュニケーション 障害者の暮らしに役立つシンボル 2
いつも大変大変、お世話になっている
ドロップレット・プロジェクトさんのシンボル集です。
前作から7年たっているんですね。
「2」の横に「おかわり」って書いてある遊び心がたまらなく好み♪
おかわりしちゃいました
販売元のスペース96さんから購入すると
先着1000名まで発売記念特製「こえのものさし」クリアファイルが付いてきます!
いますぐクリックですよっ。 ⇒ スペース96さんサイト
新しいシンボルが1000個だそうです。
本業も多忙な中、かわいくて使いやすいシンボルを描き続けた
ドロップレット・プロジェクトのみなさんに感謝です。
そして・・・
事例4としてムクのために作った手順表を掲載していただいてます


ありがとうございます。
ドロップスファンとしては一生の思い出になりました。


視覚シンボルで楽々コミュニケーション 障害者の暮らしに役立つシンボル 2
いつも大変大変、お世話になっている
ドロップレット・プロジェクトさんのシンボル集です。
前作から7年たっているんですね。
「2」の横に「おかわり」って書いてある遊び心がたまらなく好み♪
おかわりしちゃいました

販売元のスペース96さんから購入すると
先着1000名まで発売記念特製「こえのものさし」クリアファイルが付いてきます!
いますぐクリックですよっ。 ⇒ スペース96さんサイト
新しいシンボルが1000個だそうです。
本業も多忙な中、かわいくて使いやすいシンボルを描き続けた
ドロップレット・プロジェクトのみなさんに感謝です。
そして・・・
事例4としてムクのために作った手順表を掲載していただいてます



ありがとうございます。
ドロップスファンとしては一生の思い出になりました。
Posted by しまりー at
◆2017年12月02日23:05
自力下校への道のり
10月から自力登校をしているムク。
車で送らなくてよくなって時間的な余裕ができました
余裕が生まれると気持ちの持ちようが変わりますね。
「自力下校は二年生になったらでいいや~」
と思えるようになりました
そんなハハの思いとは裏腹に
ムクは自信がついたのか、
一人で帰った方が家に早く着くと思ったのか
11月中旬には自力下校もできるようになりました!
「ひとりで帰る」と言い出した日は私が引き留めたくらいです。
「なんでいけないの?」と逆に言われてしまいました。
ムクの成長の速さにはビックリです。
しかも
帰りの降りる駅を変えたり・・・
寄り道したり・・・
何も考えてないように見えて自分なりに考えているんだね。
来月は下校時間が少し変わるので、
乗り換えのタイミングが分かるか不安ですが、
乗る電車が代わることは分かっているようなので
本人が言い出すまで見守っていようと思います。
ここだけの話・・・
雪が降る前に自力登校ができてホントうれしいです。
雪道の渋滞は避けたかったので。
ムクに駅からの山道(急斜面)を歩かせるのは忍びないけどね
車で送らなくてよくなって時間的な余裕ができました

余裕が生まれると気持ちの持ちようが変わりますね。
「自力下校は二年生になったらでいいや~」
と思えるようになりました

そんなハハの思いとは裏腹に
ムクは自信がついたのか、
一人で帰った方が家に早く着くと思ったのか
11月中旬には自力下校もできるようになりました!
「ひとりで帰る」と言い出した日は私が引き留めたくらいです。
「なんでいけないの?」と逆に言われてしまいました。
ムクの成長の速さにはビックリです。
しかも
帰りの降りる駅を変えたり・・・
わが家は駅と駅のちょうど真ん中に家があります。
朝はK駅から乗っているのですが
帰りは I 駅で降りているそうです。
理由はわからないけど自分で決めているなら、まあいっか。
寄り道したり・・・
途中にあるコンビニに寄って自分の欲しいものも買ってきました。
私が渡した電車代以外に、自分のおこづかいをお財布に入れて。
「ナナコがほしい」とまで言い出してます。
何も考えてないように見えて自分なりに考えているんだね。
来月は下校時間が少し変わるので、
乗り換えのタイミングが分かるか不安ですが、
乗る電車が代わることは分かっているようなので
本人が言い出すまで見守っていようと思います。
ここだけの話・・・
雪が降る前に自力登校ができてホントうれしいです。
雪道の渋滞は避けたかったので。
ムクに駅からの山道(急斜面)を歩かせるのは忍びないけどね

Posted by しまりー at
◆2017年11月30日10:02
自力登校への道のり
ムクが高校生になって7か月が過ぎました。
高等部入学当初、先行き真っ暗だった「自力登校への道のり」ですが
明るい報告ができます
★ ★ ★
高等部への入学が決まった時から「登校は車で送迎する」と決めていました。
それは率先して、と言うより、あきらめの気持ちですが。
N県立養護学校にあるスクールバスは台数が少なく
地域によっては利用できないため保護者の送迎が当たり前になっています。
県内各地の養護学校が似たような状況なので
色々な団体から課題解決の陳情は出ていますが進展せず。
その状況を聞いていたので諦めていました
身近にいる先輩お母さん方も送迎しているし、
仕事は自営業なので時間調整すればなんとかなると思ったし、
車の運転は好きなので、ね。
だけど、やってみるとなかなか・・・
朝7時に家を出て戻ってくると9時。
それから家事をしていると迎えに行く時間に。
入学当初の下校時間は12時!
5月になっても下校時間は3時。
小学校の時より早いじゃん!
自分の時間はなくなり、
1日4時間の運転に腰が痛くなり、
家に帰ってくると疲れて寝込む日々。
仕事をするどころじゃなくなりました。
ムク本人は学校に慣れて休みたくないとのこと。
環境の変化についていけなかったのはハハでした
学校が楽しいならそれでいいじゃないか。
送迎のために自分の時間がなくなっても、母親なんだもの。
と思う反面。
なんで母親が送迎のために仕事を辞めなければいけないの。
ユズや私が体調不良になったらムクは登校できない状態ってどうなの。
と思ったり
先輩お母さん方は文句も言わずに送迎しているというのに
現状を受け入れない私はダメ親。
ムクの登校には支援が必要なこと、
そのための福祉サービスがナイって
分かっていてなんでもっと要望してこなかったんだろう。
今までいろいろ活動してきたけど無意味だった。
マイナス思考がぐるぐる
ぐるぐるしながら「もう無理!」って叫んだら状況に変化が
★ ★ ★
養護学校高等部では、年2回、職場体験があります。
1回目は6月。
一年生は全員で複数の福祉事業所を見学するのですが
と先生から言われたので、
わが家の近くにある福祉事業所に行くときも学校まで車で送り、
電車やバスを使う経験をしてもらいました。
さらに
夏休み前には学校側から
と提案して頂いたので
夏休みに入る前に2回、先生と一緒に電車で最寄り駅まで帰ってきました。
夏休み明けには乗り換える電車に乗るまで先生に見守りをしてもらい
帰ってくる経験もできました。
その様子を先生と共有して
もしかしたら乗り換えがなければ自力登校ができるかも
と光が・・・
朝1本だけ乗り換えなしで学校のある最寄り駅まで行ける電車があります。
実は夏休み明けにどうしても送ることができない日があり
祖母と休みだったユズに電車で送ってもらいました。
その経験があったので
乗り換えがない電車で登校すること。
それで登校してくれるとお母さんはうれしい。
さらに!
自力登校してくれたら参観日は行かない。(これ、ムクにとって重要ポイント)
さらに!
何回か回数を決めて一緒に登校練習をする。(やさしいお姉さんに頼むから)
そんな提案をしたら「いいよ」と。
9月下旬に5回、回数限定で福祉サービルを使って登校練習をしたところ
すんなり自力登校ができました
こんなにあっけなくできるならもっと早くやればよかったのかも、
と思いましたが
ムクにとっては9月が
「ちょっと頑張ればできるタイミング」だったのかな。
そんな訳で、10月から一人で登校が始まりました★
高等部入学当初、先行き真っ暗だった「自力登校への道のり」ですが
明るい報告ができます

★ ★ ★
高等部への入学が決まった時から「登校は車で送迎する」と決めていました。
それは率先して、と言うより、あきらめの気持ちですが。
N県立養護学校にあるスクールバスは台数が少なく
地域によっては利用できないため保護者の送迎が当たり前になっています。
県内各地の養護学校が似たような状況なので
色々な団体から課題解決の陳情は出ていますが進展せず。
その状況を聞いていたので諦めていました

身近にいる先輩お母さん方も送迎しているし、
仕事は自営業なので時間調整すればなんとかなると思ったし、
車の運転は好きなので、ね。
だけど、やってみるとなかなか・・・
朝7時に家を出て戻ってくると9時。
それから家事をしていると迎えに行く時間に。
入学当初の下校時間は12時!
5月になっても下校時間は3時。
小学校の時より早いじゃん!
自分の時間はなくなり、
1日4時間の運転に腰が痛くなり、
家に帰ってくると疲れて寝込む日々。
仕事をするどころじゃなくなりました。
ムク本人は学校に慣れて休みたくないとのこと。
環境の変化についていけなかったのはハハでした

学校が楽しいならそれでいいじゃないか。
送迎のために自分の時間がなくなっても、母親なんだもの。
と思う反面。
なんで母親が送迎のために仕事を辞めなければいけないの。
ユズや私が体調不良になったらムクは登校できない状態ってどうなの。
と思ったり
先輩お母さん方は文句も言わずに送迎しているというのに
現状を受け入れない私はダメ親。
ムクの登校には支援が必要なこと、
そのための福祉サービスがナイって
分かっていてなんでもっと要望してこなかったんだろう。
今までいろいろ活動してきたけど無意味だった。
マイナス思考がぐるぐる

ぐるぐるしながら「もう無理!」って叫んだら状況に変化が

★ ★ ★
養護学校高等部では、年2回、職場体験があります。
1回目は6月。
一年生は全員で複数の福祉事業所を見学するのですが
二年生になると電車やバスを使って自分で行くので
公共交通機関に慣れるために
みんな一緒に公共交通機関を使っていきます。
と先生から言われたので、
わが家の近くにある福祉事業所に行くときも学校まで車で送り、
電車やバスを使う経験をしてもらいました。
さらに
夏休み前には学校側から
下校の付き添いをするので電車で帰る経験してみませんか
と提案して頂いたので
夏休みに入る前に2回、先生と一緒に電車で最寄り駅まで帰ってきました。
夏休み明けには乗り換える電車に乗るまで先生に見守りをしてもらい
帰ってくる経験もできました。
その様子を先生と共有して
もしかしたら乗り換えがなければ自力登校ができるかも
と光が・・・
朝1本だけ乗り換えなしで学校のある最寄り駅まで行ける電車があります。
実は夏休み明けにどうしても送ることができない日があり
祖母と休みだったユズに電車で送ってもらいました。
その経験があったので
乗り換えがない電車で登校すること。
それで登校してくれるとお母さんはうれしい。
さらに!
自力登校してくれたら参観日は行かない。(これ、ムクにとって重要ポイント)
さらに!
何回か回数を決めて一緒に登校練習をする。(やさしいお姉さんに頼むから)
そんな提案をしたら「いいよ」と。
9月下旬に5回、回数限定で福祉サービルを使って登校練習をしたところ
すんなり自力登校ができました

こんなにあっけなくできるならもっと早くやればよかったのかも、
と思いましたが
ムクにとっては9月が
「ちょっと頑張ればできるタイミング」だったのかな。
そんな訳で、10月から一人で登校が始まりました★
Posted by しまりー at
◆2017年11月20日16:30
療育きほんの「き」講演会のお知らせ
長野県自閉症協会北信地区いとぐるまの会主催の講演会です。
療育きほんのき
~親として知っていてほしいこと~

日時 2017年11月9日(木)10:00~11:30
会場 児童発達支援センターにじいろキッズらいふ
2階 多目的室
講師 三ツ井直美先生(作業療法士)
参加費 500円(会員無料)
最近は、テレビや新聞などで発達障害という単語を聞くようになりました。
早期発見早期療育が大切だということで
幼少期から発達障害と診断されて療育に通うお子さんが増えています。
それはそれで良いことなのですが。。。
発達障害の基本やなんのために療育に通っているのかを理解する間もなく
悩みつつ通わせている方が多いのではないかと感じています。
基本を知ることができる講演会も少ないしね。
子育て真っ最中の方が発達障害の基本と
家庭でお子さんと過ごすときにラクになるようなコツを学べて
わが家のように高校生以上になって療育から遠ざかっている方には
基本にもどって懐かしめるように企画しました
ムクがお世話になった先生だから
会いたかったというのもあるんだけど。
当日参加もOKですが、
資料を印刷する部数を把握したいので事前にお知らせいただけると嬉しいです。
連絡先はこちら。
itogurumanokai@gmail.com
右のオーナーへメッセージを送るボタンからでもOKです
療育きほんのき
~親として知っていてほしいこと~

日時 2017年11月9日(木)10:00~11:30
会場 児童発達支援センターにじいろキッズらいふ
2階 多目的室
講師 三ツ井直美先生(作業療法士)
参加費 500円(会員無料)
最近は、テレビや新聞などで発達障害という単語を聞くようになりました。
早期発見早期療育が大切だということで
幼少期から発達障害と診断されて療育に通うお子さんが増えています。
それはそれで良いことなのですが。。。
発達障害の基本やなんのために療育に通っているのかを理解する間もなく
悩みつつ通わせている方が多いのではないかと感じています。
基本を知ることができる講演会も少ないしね。
子育て真っ最中の方が発達障害の基本と
家庭でお子さんと過ごすときにラクになるようなコツを学べて
わが家のように高校生以上になって療育から遠ざかっている方には
基本にもどって懐かしめるように企画しました

ムクがお世話になった先生だから
会いたかったというのもあるんだけど。
当日参加もOKですが、
資料を印刷する部数を把握したいので事前にお知らせいただけると嬉しいです。
連絡先はこちら。
itogurumanokai@gmail.com
右のオーナーへメッセージを送るボタンからでもOKです

Posted by しまりー at
◆2017年11月02日00:31
担任からのメールにドキッ
来週から職場実習のムク。
台風が近づいているので「月曜日は中止!中止!」と喜んでいますが・・・
ここ信州は直撃しないと思うんだよね
その実習について担任の先生からメール連絡がありました。
その中で
昨日は自分で忘れ物に気が付いて連絡できましたね。
電話での話し方もよくできていましたね。
というような内容が書かれていたので「ん???」
昨日は先生に電話なんてしてないし、
ムクから私にも電話なんてなかったし・・・
まさか私だと思って違う人に学校から電話したのかも・・・
何のことか分からず不安で慌てて先生に聞いたところ
どうやら
持ち帰る予定だった上履きを学校に置いてきたことに気が付いて
先生に電話して相談したようです。
すごーい!
先生は上手に会話ができたから、事前にハハの指導があったと思ったそうです。
(最近はそこまで丁寧に付き合ってないんだけど)
困ったときに、ハハではなく、先生に相談できたことは大きな成長です。
台風が近づいているので「月曜日は中止!中止!」と喜んでいますが・・・
ここ信州は直撃しないと思うんだよね

その実習について担任の先生からメール連絡がありました。
その中で
昨日は自分で忘れ物に気が付いて連絡できましたね。
電話での話し方もよくできていましたね。
というような内容が書かれていたので「ん???」
昨日は先生に電話なんてしてないし、
ムクから私にも電話なんてなかったし・・・
まさか私だと思って違う人に学校から電話したのかも・・・
何のことか分からず不安で慌てて先生に聞いたところ
どうやら
持ち帰る予定だった上履きを学校に置いてきたことに気が付いて
先生に電話して相談したようです。
すごーい!
先生は上手に会話ができたから、事前にハハの指導があったと思ったそうです。
(最近はそこまで丁寧に付き合ってないんだけど)
困ったときに、ハハではなく、先生に相談できたことは大きな成長です。
Posted by しまりー at
◆2017年10月22日00:46
読み書きに困難を抱えている方におすすめイベント@アイカツ
今年も始まってます
長野県自閉症協会北信地区いとぐるまの会主催
iPad活用コミュニケーション講座(通称アイカツ)。
前回のレポはコチラ ⇒ http://itogurumanokai.doorblog.jp/archives/50842871.html
今度のアイカツは読み書きに困難を抱えている方を支援するiPadアプリを紹介して頂きます。
テーマは「タッチ&リードとデイジーを使いこなそう」です。
タッチ&リードはPDFファイルやカメラで撮影したプリントの文字を読み上げてくれるアプリです。
以前、みたときは、精度の良さに感動しました。
デイジーは音声つき電子ブックのことです。
教科書や絵本などデイジー化されているものがあるって知ってましたか?
ムクが低学年の頃は読むことが苦手だったので
音読は私が代読したのを聞いたことでOKにしていた時期もあります。
そのころに知っていれば・・・
便利なアプリはそれなりに値段もつくので
まずはお子さんに使えるかどうか体験してみませんか。
日 時 平成29年10月14日(土)10:00~12:00
会 場 児童発達支援センター にじいろキッズらいふ2階
参加費 一家族500円(会員無料)
当日参加もOKです。
お子さん連れも。
iPadがなくても借りられます

長野県自閉症協会北信地区いとぐるまの会主催
iPad活用コミュニケーション講座(通称アイカツ)。
前回のレポはコチラ ⇒ http://itogurumanokai.doorblog.jp/archives/50842871.html
今度のアイカツは読み書きに困難を抱えている方を支援するiPadアプリを紹介して頂きます。
テーマは「タッチ&リードとデイジーを使いこなそう」です。
タッチ&リードはPDFファイルやカメラで撮影したプリントの文字を読み上げてくれるアプリです。
以前、みたときは、精度の良さに感動しました。
デイジーは音声つき電子ブックのことです。
教科書や絵本などデイジー化されているものがあるって知ってましたか?
ムクが低学年の頃は読むことが苦手だったので
音読は私が代読したのを聞いたことでOKにしていた時期もあります。
そのころに知っていれば・・・
便利なアプリはそれなりに値段もつくので

まずはお子さんに使えるかどうか体験してみませんか。

会 場 児童発達支援センター にじいろキッズらいふ2階
参加費 一家族500円(会員無料)
当日参加もOKです。
お子さん連れも。
iPadがなくても借りられます

Posted by しまりー at
◆2017年10月06日00:36
長野市の福祉医療制度
福祉医療制度というと「ん?なんのこと?」となりそうですが、
子どもが病院や薬局にかかったときに見せる緑の紙で
ちょっと前まで小6までだったけど今は中学3年まででさ、
500円は取られるけど後で医療費が帰ってくるヤツ。
と言えば分かってもらえるかな
障害者手帳を持っていると別の制度があるらしい・・・
という話を聞いたので市役所に確認してきました
← それがこれ。
クリックすると画像がドーンと大きくなります。
市役所のサイトはこちら↓
福祉医療制度の対象者について
お子さんが中学3年までは手帳があっても今まで通りの緑の紙になります。
「障害者(児)(70歳未満)」のところがややこしいのですが、
中学を卒業した年の4月1日以降から18歳の誕生日後最初の3月31日まで
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている子どもは
申請すると継続して医療費が帰ってくるそうです。
さらに簡単に言うと
いま中学3年までだけど障害者手帳があれば高校卒業まで延期される。
ってこと。
チラシをみると、療育手帳B2は「所得制限あり」のように読めるのですが
窓口では「18歳までは所得制限はありません」って言われたんだよね。
ムクも高校生になったので医療機関にかかる前に申請しなくちゃ
子どもが病院や薬局にかかったときに見せる緑の紙で
ちょっと前まで小6までだったけど今は中学3年まででさ、
500円は取られるけど後で医療費が帰ってくるヤツ。
と言えば分かってもらえるかな

障害者手帳を持っていると別の制度があるらしい・・・
という話を聞いたので市役所に確認してきました


クリックすると画像がドーンと大きくなります。
市役所のサイトはこちら↓
福祉医療制度の対象者について
お子さんが中学3年までは手帳があっても今まで通りの緑の紙になります。
「障害者(児)(70歳未満)」のところがややこしいのですが、
中学を卒業した年の4月1日以降から18歳の誕生日後最初の3月31日まで
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている子どもは
申請すると継続して医療費が帰ってくるそうです。
さらに簡単に言うと
いま中学3年までだけど障害者手帳があれば高校卒業まで延期される。
ってこと。
チラシをみると、療育手帳B2は「所得制限あり」のように読めるのですが
窓口では「18歳までは所得制限はありません」って言われたんだよね。
ムクも高校生になったので医療機関にかかる前に申請しなくちゃ

Posted by しまりー at
◆2017年10月03日23:58